撮影したのは今年の正月。場所は、岩間海岸。
何度か書いている「酉小屋撮影」の際のオフショット。


酉小屋の多くは山間部の田んぼにあったが
何ヶ所かは、海岸の砂浜に建てられていた。


市内をグルグル撮影しているうちに
発起人、モーエさんが熱を上げる気持ちがわかり
いつの間にか私も酉小屋に興味津々になっていた。


とくに、砂浜に建てられた酉小屋には
異空間な感じで、来年も見学に来たいな〜と思っていた。


酉小屋は1年間、守ってもらった
御札やお守りを感謝の気持ちを込めて燃やすもの。


田んぼや砂浜は残ってるから、
今年も行われる行事かもしれない。


でも、違うんだろうな。


今年も、来年も当たり前だった行事が
開催できるか?できないか?って、やっぱり悲しいな。


前向いて歩かなきゃだけど、ちょっとだけ、考えた。