はじめて、
大きな地震を経験しました。


はじめて、
自分の生死を考えました。


そして、家族や友達の安否を心配しました。


はじめて、
地震の恐怖で眠れぬ夜を過ごしました。


はじめて、断水を経験しました。


はじめて、マルトに1時間以上並びました。


はじめて、
生きててよかった、と電話をもらいました。


はじめて、原発の怖さを知りました。


はじめて、避難しました。





あれから2週間が経ちました。





「はじめて」のことを
色々と経験して戸惑いましたが
いま、私は、元気にしています。


避難した場所は
千葉にある義理のお姉ちゃんの実家。



そこで3日間お世話になり東京での
仕事の話をいただいたのをきっかけに
できる範囲で行動しようと思い、現在は三茶に居ます。



雨風をしのげ、ごはんを食べ、布団で寝る。




当たり前だった
このことに感謝する、日々です。



たまにいただける仕事が
本当にうれしく、贅沢に感じます。



段取りが悪いだけなのに
「忙しい〜」なんて言っていた
あの頃の自分を殴ってやりたいです。




家族が心配です。
友達が心配です。



そして、大好きな地元・小名浜が心配です。




必ず、帰ります。



帰るために、いま、がんばります。



写真というものを仕事にしているのに
今回の震災の写真が1枚もありません…。



しかし、毎日、写真は撮ってます。



いつの日か、ここに載せます。




ごめんなさい。
だいぶ、一方的な話になりました。




いま、私にできることをして必ず帰ります。